Medical guidance 診療内容

患者さまが選べる
治療の提供を

治療や健康に対する考え方はみなさん違います。
すべての人にとって最適な歯科医院はないと思います。
このHPでは当院の特徴や診療方針をお知らせし、
当院にご興味をお持ちの方にお役に立てるように作成しています。

当院では、原則的に虫歯治療の前に歯周病治療を行います。歯周病は、歯の土台となる顎の骨が溶けていく病気です。歯周病の治療をしないまま虫歯の治療をしても最善の治療を行うことができません。痛みがあるなど応急処置が必要な箇所に関しては、もちろん先に治療を行いますが、詰め物・被せ物の作製などの虫歯治療に関しては仮の材料の状態のまま先に歯周病治療を進めさせて頂きます。歯周病治療は、虫歯治療に比べて地道な治療になりますが、お口の中の健康を長い目で考えた時に、歯周病治療を優先させることはとても重要です。

• スポーツ歯科

当医院長は、スポーツ歯科の大学院で診療および研究をおこなってきました。競技者の皆様が、全力で各競技に打ち込めるよう、お一人おひとりに合わせたマウスガードを制作いたします。怪我をされた方には、競技に合わせ早期回復に向けた治療をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

• 噛み合わせ診断

イタリア・ZirkonZahn社製のプレーンシステムという、顔の形を3Dで計測できるデジタル機器を導入しています。日本ではまだ珍しいこの機器で、噛み合わせを「見える化」いたします。全体のバランスを確認し噛み合わせ・見た目の両立が可能です。ご興味のある方は、ご相談ください。

• 予防歯科

当院では、患者様の生活習慣、検査などから、虫歯や歯周病のリスク分析・診断をおこない、現在のお口の状況から将来的に良好な状態への予防プログラムをお知らせいたします。継続いただくことで常に健康な状態を目指しサポートしていきたいと思います。

JAOSが認定した歯科感染制御認定施設です
※JAOSとは、NPO法人 日本アジア口腔支援機構の略称です。
Flow 治療の流れ

初診

予約 / 完全予約制です。
初診は、お電話でご予約ください
待ち時間を少なく、診療時間をきちんととるようにしているため、予約制で診療を行っています。
お電話の際は、お困りの症状や治療の希望などをお伝えください。
来院しやすい日時などをうかがい、ご予約の調整をします。
当日 / 保険証をお持ちください
保険診療をご希望の方は必ず保険証をお持ちください。
お持ちでない場合10割負担となります。(後日、保険証確認の上、返金の対応をとります。)
来院 / 問診票をご記入いただきます
当日は問診票を記入していただきます。5~10分前にご来院ください。
お薬の問題がある方は、念のためお薬手帳などもお持ちください。
問診と検査
診療室内では初めにお困りの症状、治療のご希望などをお伺いします。
保険診療をご希望の場合、検査があることで病名が成り立ち、治療がおこなうことができます。そのため、検査が必要となります。
当院では、一口腔単位で診療計画を立て治療を行っているため、基本的にレントゲン検査、口腔内写真検査、歯周組織基本検査などを行います。
説明と相談
検査内容に応じて診断を行い治療についてのご説明を行います。ご希望がある場合は遠慮なくお申し付けください。
治療と次回のご予約
初診時にすぐ終わるような簡単な治療であれば当日に行う場合もあります。
治療の選択肢がいくつかある場合などには、次回以降から本格的な処置を行います。緊急の処置が必要な場合には応急処置を行います。
基本的に初診時には診査・診断・説明に重点を置き、緊急時を除き、大きく削るような処置や抜歯などは行いません。
治療内容にもよりますが、次回の予約をお取りいただきます。

メンテナンス

メンテナンスとは、虫歯や歯周病を再発させず、健康な状態を維持していくための定期検診です。歯ブラシだけでは除去できないバイオフィルム(細菌の膜)が形成されるのが約90日と言われているため、治療終了後3〜4ヶ月毎の定期検診をおすすめしています。

メンテナンス時は、虫歯のチェック、歯周ポケット検査、磨き残しの検査、クリーニング、バイオフィルムの除去までさせていただいております。また、ご希望があれば、フッ素塗布、知覚過敏に対しての処置もおこないます。

治療終了後、痛み等のトラブルがなくても、定期的にメンテナンスをおすすめしています。必要であれば歯ブラシのかけ方のアドバイスなどもしております。